2日目のTNR は、近場の私が朝6時過ぎに捕獲器を仕掛けました。
ほどなく茶トラが入り、入ってるのを見ていた長毛猫2匹も1時間後に入ったので、3匹を動物病院へ運びました。
残るは2匹のサビとキジトラの計3匹で、午後3時ごろに行くとキジトラが居たので、さっそく捕獲器を2台置きました。

ところが、美味しい匂いのする捕獲器周辺を回るものの、何匹もの仲間が入ったのを見てるせいか、入ろうとはしません。
このキジトラは、私の餌やりを食べにくる一匹なので、こちらが思うほどにお腹を空かせてないのかもしれません。
遠くから様子を見てる私の方が監視されてる感じなので、15分ほど周辺を散歩して戻っても、まだ入る気配すらありません。

ハーツのFさんが追加の捕獲器を持って到着したので、建物の脇道にもセットしたら、4時ごろにやってきたサビが入りました。
サビは雌なので、入ってくれてほっ。
Tさんも到着したので、先に捕獲したサビをTさんの車へ移しました。

もう1匹のサビも捕獲したいところで、車の中で待機してると、バックミラーに映った黒長毛・・・
長毛猫はお婆さんの所がルーツなんでしょう。
見たからには、なんとか捕獲をということで、アパート近くにも捕獲器をセットしました。

ここで私はいったん家に戻り、ひと段落したあと夕ご飯を済ませて、また6時過ぎに現場へ。
いつもなら住宅周辺の猫たちにご飯をあげる時間ですが、こちらまで食べに来ているキジトラが捕獲できるまでストップしようと思ってたところへ、キジトラが入ったと聞いて安堵しました。
そのあとまた捕獲器の閉まる音がしたので見ると、白い猫。
もしやと思って、耳を懐中電灯で照らしたら、昨年TNR した白猫で、いつもの時間に餌をやってなかったので、実家まで足を延ばしたようです。
捕獲器を開けると飛び出していったのに、もう一つの捕獲器にストライク!
そこからまた出すと、すっ飛んでいきました。

午後から捕獲の3匹を、Tさんが動物病院へ連れて行き、黒長毛とサビ用の捕獲器を仕掛けて、私が見ることにしました。
そして7時に行くと、2台の捕獲器に入ってました。2日間で捕獲した頭数は16匹!
Tさんに連絡をして、ふたたび現場で落ち合い、車へ乗せる際に懐中電灯で照らして確認したら、まったく違う猫だったのです。
これで終わりと思ったのに、いったい何匹いるのやら。

まだ捕獲できてないサビと黒長毛用に、捕獲器2台を取りに行って、セットしておきました。
今夜は10時まで様子を見て、ダメなら明日の朝また仕掛けます。
手術を終えた猫たちが、明後日から順次リターンするので、その前に捕獲できるといいのですが。