これまで暖かい日が続いたけど、今日は強い北風が吹きつけて、冷たい日になりました。
つい2日前、美容室で襟足いっぱいに短くしてもらったものだから、タートルの上から毛糸のマフラーを巻いても、首のあたりが寒いのなんの。
堪りかねてカイロを買い、タートルの外側に貼り付け、家の中でもマフラーを巻いています。
 

TNR 5日目は、黒っぽいサビが捕獲できればと、午後からスタンバイしたTさん。
いつもは匂いが強めのウェットフードに、コンビニのメンチカツでしたが、なんと今日は、焼きサバ、お刺身、おかかと昆布、鶏、美味しそうな豚肉、バターにブルーチーズ!
なんとまぁグルメな餌だこと。
猫たちに人気アンケートを取らなくちゃ、とか、目の前の美味しそうなサバに、おにぎりを持ってくればよかったと、つい冗談も出ます(^^♪

今日はセッティングに立ち会わせてもらっただけで、やりかけの仕事を優先し、6時過ぎに住宅周辺猫への餌やりの流れで、待機中のTさんのところへ行きました。
耳カットの黒猫(白猫と一緒にTNR した猫)が豚肉ルームへ入ったそうで、せっかく入ったのに、扉が閉まってびっくりして、口をつけないまま退散したとか。
私の置き餌も食べにきているので、そんなにお腹を空かせてはないだろうけど、今日の格別な匂いに、捕獲器に入ったことなど忘れてしまったようです。

黒っぽいサビについては、餌のない5日をして捕獲器に入らないのは、どこかの飼い猫で餌は足りていて、たまたま缶詰を振舞ったときに来たのがきっかけで、お婆さんの家に足を運ぶようになったのではとの見立てをしました。

午後7時半ごろに、FさんとSさんが今夜リターンの猫5匹を連れてきていました。
まだ周辺に猫がいるようなので、捕獲器をそのままにして、9時半にリターンするとのこと。
それまで家に戻りましたが、しばらくして、アパートに置いた捕獲器に白い猫(19匹目)が入ったとの連絡がありました。

9時半のリターンに、これも経験と思って参加しました。
6台の捕獲器を手際よく片付け、リターンした猫たちに餌とお水を置き、最後に捕獲した猫をTさんの車に移して解散。おつかれさまでした。

ハーツさんの5日間のTNR で、経験と勘どころの采配や、あきらめない信念、なにより猫の気持になっての保護活動に、頭がさがりました。
貴重な体験をさせてもらい、微力ながらも出来ることを足元からしていこうとも思いました。