昨夜、アパートの裏のS家の勝手口へ捕獲器を仕掛けたものの、餌をもらったあとだったのか捕獲できず、今日の昼前に、S家を訪問して、捕獲できるまで餌を控えてほしいとお願いしてから、捕獲器を仕掛けました。

昼間の猫たちは寝てると思うので、先延ばしにしていたイチジクと紫陽花の植替えを、午後から決行。イチジクは鉢の中で根がしっかり回っていて、ちょっとやそっとじゃ抜けず、どっと疲れてしまいました。
植え替え終えたのが3時で、様子を見に行く途中で、Sさんから尻尾の短い黒猫が捕獲器に入ったとの電話がありました。
その猫も雌だそうで、捕獲する予定でした。

動物病院へ搬送して流れで、Fさんの所で捕獲器を取りに行き、ふたたび勝手口へ置きました。
午後4時から1時間ごとに確認しに行きましたが、6時に一度見かけた時は、帰宅したアパートの住人にご飯をねだっていました。
9時を最後に、今日の捕獲は諦めて引き上げました。
あと一匹が、なかなか捕獲できないのは、これまでもあったけど、最後のサビ(22匹目)であってほしいと願うばかりです。