新月を前に、そして梅雨の合間にと思い、今朝は5時に起きてバルコニーのヌアール・ド・カロンを移植した。
枝先をバルにニーの手摺から出し、傾けて置いていたので気付かなかったけど、私の背丈でもって両手を広げたくらいに、大きく育っていた。
ずっしりと重たい鉢を階下まで降ろし、車に積んでからも、畑の斜面を上がって奥の畑までの搬出はしんどい作業だったが、カロンにとって居心地がいいに違いない。カミキリムシさえ気をつければ・・・ね。
 

畑は、隣との境に、70センチくらいの波トタンが立ちはだかっている。
イノシシ除けの、このトタンの手前に花木を植栽しようってことで、一旦帰宅して家事を済ませてから、「フォノンカフェ」でブレイクのあと、園芸店を廻った。
2箇所の園芸店で、アジサイのような花のノリウツギと、薄紫色のアガバンサス(白いのはメチャ高かったので)、アナベルの小さな苗木を仕入れた。
台風が去ったら、前に植えたアジサイの苗木も移動して、波トタンをカモフラージュ。
 

創作室マーケットでは、おかげさまで完売!(思い切った小千谷縮や小物も)
墨黒のすてきなサマーセーターをゲットした他は、収益金で果樹畑を充実かな。
トマトが、握りこぶしくらいに大きくなり、ゴーヤも2つ目がぶらさがっていた。
枇杷は鳥のご馳走になったようだし、色づき始めたブルーベリーも鳥たちに献上かも。
日々好日なり。