Eメールを契約していない携帯電話に、「とよ川の水位が上昇し氾濫警報の目安となる・・・」とのお知らせが、2度も入りました。(国土省と豊橋市)
小雨が降りだしはしたけど、とよ川上流の雨量が多い?
今日は午後から、三ケ日の『蔵茶房なつめ』さんで、オンラインサイトの打ち合わせを、ウェブマスター講座生と一緒に出掛けるので、ルートを変更した方がいいのかなぁ・・・・と思ったら、訓練用の試験メールでした。
着信音を変えたくて、一ヶ月だけEメールの契約をしようかと思ってたけど、避難勧告がCメールにも入るんですね。
 

ミニトマト・ブラックチェリーの小さな実が2つ。
このミニトマトの、ブラウン系の色もシャープなガクも好きで、今年もベランダ栽培です。
太陽と風の恩恵をということで、ベランダ手すりの上に置いてるけど、もう少し伸びたら下に降ろして、トマトの茎を手摺の間から出して、日光浴が出来るようにします。

昨年のトマト3鉢は、みんな病気で廃棄しただけに、今年は元気よく育って欲しいもの。
 

伸びた枝をブドウの鉢に埋めて取り木したブラックベリーの根がまだ残ってたのか、小さな枝が2ケ所から顔を出してる!
無花果も樹勢が強くで、ぐんぐん伸びてるけど、ブラックベリーも逞しいこと。
根も元気だろうから、あまり大きくならないうちに取り出さなくては。

 

昨日は、厚切りのサーモンを焼き、たっぷりのサラダを添えてランチです。
魚を焼くとミミがまとわりつくので、ゆっくり味わってられなくて、立ったままサーモンを食べたあと、ほんの少しだけおすそ分け。
食べることには猫一倍執着するミミなんです。