ナイアガラは台風で3粒になってしまったが、スチューベンは被害を受けることなく、順調に育っている。
色づきだしたブルーベリーの一粒を味見したら、まだ早かったのかどうか、酸味が勝っていた。
以前は林檎と表現した赤ピーマンのようなミニトマトは、酸味が少なく、ちょっとしまりのない味だった。
育て方にもよるのだろうけど、いつものミニトマトの方が美味しいかな。
ミニトマトってジャングルのようになってしまうので、来年からやめようと思ったけど、バルコニーで赤い実が成るのは、やっぱりいいなぁ。

 
雨の音で目が覚めた。梅雨とはいえ、よく降るもんだ。
それでも、葉に付いた台風雨の塩気が洗われて、ほっ。
湿度は高いけど、冷ややかな梅雨。実のものの生育が気になるところだけど、夏至(昨日)を過ぎて、これからバルコニーに陽が入り始める。
その分暑くはなるけど、葉の光合成が進むのはありがたい。

 

ところで、地球は寒冷化に向かってるという。
クーラーの無い我が家は酷暑よりも助かるが、農作物への影響が心配される。
何事もほどほどに・・・と言いたいところだけど、こればかりは注文がつけられない。

あの観測史上記録的な暑さだった2010年の夏を引き合いに、夏場の供給エネルギーが足りなくなるからと、大飯原発の稼動が決まった。活断層の上に立つ原発なのに。
3.11で学ぶことなく、経済を優先しての動きだけど、これには注文がつけられる。

◎ こんな議員さんもいたんだと思った、岩上チャンネルのインタビュー
  http://iwj.co.jp/wj/open/archives/20491 (昨日は最後まで聴けたが、今日から途中切れ)

◎ 山口県(上関原発を抱える)知事選に出馬 飯田哲也氏 記者会見 生中継
  ニコニコ動画 本日11:00~12:30
  http://live.nicovideo.jp/watch/lv97620325?ref=top&zroute=index

 

追) 「わが母の記」の、豊橋ホリデイ・スクエアでの上映は、今日で終了(いい映画だったぁ)