梅雨入り後も過ごしやすい日が続いてくれたけど、昨日も今日も部屋の湿度が70%!
汗がまとわりつくような、本来の蒸し暑さになりました。
キッチン床の杉板が膨張して、鴬張りよろしく歩くたびにギシギシ鳴るし、リビングの籐の敷物も、こっぽり膨らんでいます。

風が強く、ひょろひょろ伸びたフェンネルが倒れてしまったので、切り取ってアナベルと一緒に玄関の花台へ。

 

先日、赤い梅「露茜」(つゆあかね)という品種の梅を、1キロ購入しました。
プラムのように赤い大きな実で、梅ジュースを仕込みました。
ただ、残っていたきび砂糖(500g弱)だったせいか、一日経っても砂糖そのものが解けず、このままではカビてしまうかもしれないと思い、お鍋に移してヨーグルトソースにしました。

まるで赤紫蘇を入れたかのような真っ赤な色のソースは、水分が多く、保存容器に入りきらないエキスは瓶に移しました。
しっかり梅酢が上がった完熟梅の彩りともに、楽しんでいます。

 

明日のウェブマスター講座の準備も終え、久しぶりにクネッケを焼いてティタイム。