台風12号の暴風雨圏内に入ったのか、23時ごろから風がぐっと強くなりました。
北側の窓ガラスが割れるんじゃないかと思うくらいで、玄関ドアが風圧で開かない状態です。
台風時は、共有階段の壁をデッキタワシで洗うことにしてるけど、今回はそれどころではなさそう。

今朝からオンラインショップの試作版に取り掛かり、エンジンが掛かってきたので、今夜はもう少し続けるものの、こんな日の野鳥はどこに? 外猫たちは避難してるんだろうか、夕方置いたご飯を食べただろうか、8月から販売のお便りをいただいたニコニコ農園さんの梨は大丈夫だろうか、ベランダのミニトマトだって枝の途中から吹き飛ばされてしまうかもと気になり、集中力が中断。

と、ドスンと音が・・・ベランダの一番大きい無花果がひっくりかえってしまったので、あわてて外へ出て起こしました。
まだ暴風雨がベランダ側に回ってこないうちに、室外機の上の無花果も降ろしておきました。