保護した時は2カ月で、まだおぼつかない足取りだったチャイも早や7ヵ月。
可愛いだけの時期は過ぎて、ちびっこギャングよろしく毎日のように何かしらやってくれ、振り回されています。

流し台の上に飛び乗れるようになってから世界が開けたのか、その日の夜は寝ずに台所で遊んでたチャイ。
セイロや銅の中華鍋を置いてる棚に飛び乗って、棚のものを下に落としたのが始まりで。すぐさまガードのパネルを取り付けました。

台所のシンクは、水切り籠とプレートでカバーしてるのに、隙間から潜り込んでスポンジやステンレスたわしを取り出して遊び道具にするので、ならばと猫用のおもちゃを与えると、振り回した挙句、水を入れてるボウルにゴール。

つい先日は、洗濯機の脱水時に、いつもと違う音を感じたので洗面所へ行くと、なんとホースが排水溝から外れていて、洗濯機パンの外へ溢れてたのです。
慌ててホースを戻し、溢れた排水が広がらないようにバスマットなどでガードして拭き取りましたが、これもチャイの仕業です。

お風呂の残り湯を洗濯機へ移すポンプは洗濯機の横にフックで吊るしていたけど、いつも降ろしてしまうので、いまでは洗濯機の中へ収納。
PC のコードレスマウスは落とすし、PC台から観葉植物スパッティフィラムの真上に飛び乗ってしまったり(寝る時と外出時はPC台から離す)、サンスベリア(高い所へ移動)やゴムの木の鉢の土を掻き出したり(虫よけカバーでガード)で、他の猫たちのように葉っぱをかじるだけにとどまらず、これまでの猫たちを違う行動に目が離せません。