畑の計画が順調にすすんでいるChiaki ちゃんから、初収穫の新じゃがいもをいただいたたので、まずはポテトサラダを作りました。
いつもなら彩りに胡瓜を入れるところですが、新玉ねぎのスライスを入れ、茹でたブロッコリーを添えました。
新じゃがいもらしい味が美味しいサラダになりました。

 

台風3号は南にそれたものの、週間天気予報では、この先10日間は傘マークになっていて、昨日から蒸し暑さを感じます。
そろそr扇風機の出番であり、薄い羽毛掛布団をハーフサイズの麻掛布団に入れ替える頃かも。

先週からクライアントさんのサイトリニューアルに向けて、テストサイトで試作しています。
3つのデザインテーマに絞って使ってみたうえで、アイキャッチ表示のデザインで決めたテーマに、他のテーマの良いとこ取りを試みています。
かなり難航しましたが、10日を過ぎてやっと先が見えてきました。
大きい画像など足りない素材があるので、完成までにまだ時間を要しますが、壁にぶつかっても諦めない自分に呆れながらも、為せば成ることをまた経験しました。

ウェブマスター講座では短いクラスで4ヵ月(ただし毎週)~半年、長期は2年近くになる方もいますが、wordpress テーマのカスタマイズ基礎編から応用編を経て、来月7月が最後になるクラスがほとんです。
何十万もするサイト制作会社に依頼できない方たちのために、必要とされる存在になって欲しいという想いで始めた養成講座は、2.3人のつもりが、思えばずいぶん多くの人に声を掛けさせてもらいました。
私が経験して得たこともレクチャーしてきましたが、今回のサイトリニューアルのような手法は私自身が手探りだったのと、そこまでやる必要があるかどうかの価値観もあって、レクチャーする事例ではないものの、デザインテーマをカスタマイズするだけでも完成するwordpress では物足りなさを感じるのは、何もないところから作る html を経験したからだと思います。
講座に参加した方たちが、どこまで追い求めるかは、それぞれの探求心によるのかなぁと思いつつ、それぞれの自立を見守っていければと考えています。