黒イチイジクのビオレ・ソリエスが色づいて、収穫間近になりました。
お盆の帰省に合わせたかのように2個だけ収穫してから約2ヵ月ぶりですが、じつは今ごろが本来の収穫期。
次郎柿と並んで大好物のイチジクは、これまで何度か購入してたけど、今年は3種類のイチジクが少しではあっても収穫できたおかげで、買ったのはドーフィンを3回ほど。
それも完熟前に収穫されてるのか、美味しいものに出会わずでした。
ベランダのイチジクの甘さに満足で、これからも手を掛けて育てようと思っています。

プランターに蒔いたセルバチコ(右側)とパセリ(左側)が順調に育っています。
セルバチコの種蒔きは何度かトライしたけど、発芽は初めてで、春蒔きよりも気温の高い秋蒔き(8月下旬)の方が条件に向いてたのかもしれません。
葉脈が紫色になるセルバチコなので、嬉しいのなんの。

パセリは、このままだと混み合ってしまいそうで、あらかた伸びたら他の鉢へ移植した方がいいのかも。