台風一過の朝、筋肉痛の右側腰を労わってウォーキングはパスし、塩害を避けて移動した植物たちをベランダへ戻しました。
6時に町内の祭の号砲が鳴り響き、爆竹もで、花火嫌いのミミは隠れ家へ避難。


 

昨日の午後1時と3時過ぎ、豊橋も警戒レベル3・避難準備・高齢者等避難開始の発令されたと、消防署の広報車が流していました。
風はまださほどでなくても雨が降り続いていて、柳生川と梅田川に氾濫注意水位を超えたそうで、3時過ぎには土砂降りになり、風も強くなってきました。
どちらの川からも離れてる地域だけど、暴風雨で動けなくならないうちに避難を促すお知らせなのでしょう。

台風コースの左側で共有階段に雨が降り込んでるのを幸いに、2階から下の階段と壁を一時間余りかけて洗浄をしました。
6時過ぎには雨も小降りになったので、地域猫たちの餌やりへ。
雨が止んだ7時ごろに、弥生町Y家の猫フードもと立ち上がると、階段洗浄の疲れからか(屈んで右手だけを長時間使うと起きやすい)まるでぎっくり腰のように右腰辺りが痛くなって動けなくなってしまい、一時間ほど横になって休んだあと餌やりました。

 

台風19号は東海・関東はじめ広い範囲で豪雨が続いたことで被害が大きく、被害地での川が氾濫した光景や家屋の倒壊、救助活動などをWeb ニュースを見て、あらためて尋常ではないことに、伊勢湾台風規模の水害なのかもと思いました。
浸水した家屋や大規模な停電もふくめ、復旧に時間を要する中、被災された方たちの復興を祈るばかりです。