パンを切らして、朝はサラダと珈琲だけだったので、買い物の流れで『メルシーズ』さんにてモーニング。
サンドウィッチのテイクアウトに飲み物がサービスとあって、買って帰る人もいましたが、お客さんは7名ほどでした。

『かぜのように はなのように』さんは、買いに来るのが常連さんだけになったので、食パンとカンパーニュやスペルト小麦のバケットだけにして、フルーツ入りなどのパンは焼かないとのこと。
食パンやペルト小麦のバケットが、いつもより多く、雑穀入り食パンにバケットを購入。
入り口のマスカット・オブ・アレキサンドリアの新芽が元気に伸びていました。
 

「愛知県の大村秀章知事は23日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、休業要請の対象外の理容室・美容室について、自主的に休業した事業者に協力金を交付すると発表しました。」とのニュース。
距離が近いだけに、いずれ・・・と思い、ずい分伸びた髪のカットに先週行ってきました。
要請が出ると自主的に休業するところがほとんどなので、行っておいて良かったなぁと思いました。
 

このところPC作業が続いたけど、ひと段落したので、鍋蓋の把手に籐を巻いたりミシン仕事をしながら、Amazonプライムで「メイキング・ザ・カット ~世界的デザイナーを目指して~」を視聴。
WOWOWでも先週から「プロジェクト・ランウェイ17」が始まったけど、15シーズンまで司会とアドバイザーを担っていたハイディ・クルムとティム・ガンがナビゲーターを担っています。
Amazon オリジナルの番組で、なんと日本にもこの番組用のアトリエがあり、エピソード5~8までは日本での撮影でした。
プロジェクト・ランウェイの出場者よりもレベルが高い(ブランドを主宰して活躍してる人たち)デザイナーがしのぎを削って今週は決勝です。

途中で『蔵茶房なつめ』さんから電話があり、「飲食店の休業要請で、明日から5月7日(定休日)まで、茶房だけ臨時休業されるとのこと。豊橋の場合は飲食店の営業時間短縮だけですが、同じ感染者数(7名)でも浜松の方は厳しい判断がなされたようです。
来週に予定していた打ち合わせを明日に変更し、「自家焙煎ブレンドコーヒーの販売」の詰めをしてきます。