10日ぶりに午後から晴れたので、部屋中の窓を開け放して風を通すと、75%あった湿度がみるみる下がってベタベタしていた床がさらりとなり、洗濯物も乾いて気持ちがいいのなんの。
枕カバーも、シーツにしているアジアの布もカラリと乾き、今夜は気持ちよく寝られそうです。

長雨だったせいか、洋室の籐の敷物が濡れたように湿っていて、びっくりでした。
息子たちが帰省時に使う部屋で、風が通るようにドアは開け放してはいても、化粧合板の壁と合板フロアの洋室は、調湿できるのが籐の敷物くらいだからかも。
あと1週間余りで梅雨が開けてくれるだろうけど、昨年に除湿器を処分してしまったのが、梅雨入り前だったことを思い出しました。
梅雨時はクーラー(ドライ)よりも除湿器の方が役に立つのにです。

 

3年目のバーガンディ(ゴムの木の仲間)に、今年は新しい葉が続々と出ています。
別名クロゴムともいわれる種類だけど、赤黒味を帯びた葉だったのが、置き場所のせいなのか色が抜けて濃いグリーンに。