スーパーで買い物をしていたら、見切り品コーナーの青いバナナに目が留まりました。
農薬と化学肥料を使わないオーガニックバナナとあります。
傷んでもないのにお安いということで、黄色になるまで時間がかかるのだろうけど、しばらくインテリアとして楽しむことにしました。

7月に入ってからのコロナウィルス感染者が日毎に増えて、愛知でも1週間前から2桁台なり、一昨日の53人でびっくりでしたが、昨日は何と64人!これが一日の感染者記録!?と思うような「非常事態宣言」時を超える数字ですが、感染者の年齢が下がってるのが春との違いでしょうか。

都会ならずとも、4月26日を最後に出てなかった豊橋でも感染者の報告があり、外出時は暑くてもマスク装着です。

 

ユニチカ訴訟の判決

ユニチカ訴訟で名高裁判決が確定」(東愛知新聞)
大手繊維メーカーのユニチカ(大阪市)が豊橋市曙町の豊橋事業所の土地を市に返還せず売却したことを巡る住民訴訟で、最高裁は原告、被告双方の上告を棄却した。21日付。市長から同社へ約21億円の支払い請求を命じた名古屋高裁判決が確定した。(続きを読む

最高裁が原告、被告双方の上告を棄却・・・なんてことあるんですね。
昨年7月に名古屋高裁が出した1審判決を変更し21億円の支払い請求を市長に命じたのが適用されたということです。

ユニチカ社が60日以内に豊橋市に支払えば、概ね一区切り。
11月には市長選挙があるとのこと。
愛知豊橋市長坂なおと のblog」で、今後の流れも含めて分かりやすくまとめておられます。