半日断食とは、食後18時間空けて腸を休ませる断食でして、体重を1キロ落とすために半日断食を始めることにしました。
なにより朝食が楽しみな私ですが、18時間空けられるのは睡眠時間を含んだお昼までなので、夕方6時までに食事を済ませ、翌11時に昼食という流れです。

朝食は抜いても、珈琲は欠かさず淹れ、空腹が我慢できないと昆布と鰹節で取った出汁も。
そんな予定だったのに、早朝の草取りの後、たくさんの汗をかいて、いつものように梅干しとお茶で一服しちゃいました。

では明日からと2日目の今日、草取りとウォーキングを済ませて思ったのは、体力が消耗した時にすべきではないと。
今週いっぱいかかる草取りが終わったら始めようということにして、いつものサラダとパンとでモーニングを終えたところで、冷蔵庫の中は野菜や卵、作り置きのお惣菜も終り、お米と調味料やストックものだけで、ほぼ空っぽになりました。
中のものを全部出して掃除をしながら、このまま3日断食できそう・・・と思ったものの、明日は友人宅に寄る予定があるし、半日断食よりも体力がともたないと、考え直しました。