基礎編・応用編・さらに日々進化していくwordpres のことなど、3年に渡った(約4年)ウェブマスター講座を、先週金曜で終了しました。

基礎編には延べ10人の方が受講し、最後のコースはお二人で、幾人かはサイト制作の仕事をされています。
wordpres は、サーバーをレンタルすれば無料のブログのように使えるツールですが、仕事となればコーディングするスキルだけでなく、時にはカウンセリングやプロデュース的なことも求められることがあります。
制作の数をこなすうちに、インテリアコーディネーター時代の仕事にも似てることを感じつつも違うのは、住宅ならばお施主さんの住みやすさを、サイトは依頼者の要望を取り入れながらも、サイト訪問者の目線で制作することを受講生に伝えてきました。
そして、ホームページ会社の制作費よりもぐっと敷居を下げて、自営やアーティストたちの受け皿になる必要性も。

HP「晒柿」を開設して20年が過ぎ、HTML から wordpres へ8年余り。
まだまだ分からないこともあるけど、自分が体験したアクシデントへの対応も含めた講座でした。

今回はランチタイムからスタートで、「牛蒡のキーマカレー」とグラスサラダを用意しました。
軟らかい牛蒡をたっぷり入れたカレーに、これまたたっぷりの刻み葱をトッピング。
一人暮らしだとカレーを作る機会が少ないので、久々のカレーでもありました。