いただきもののコーンポタージュとパンでモーニング。
林檎とセロリのサラダは、王林にサンフジを彩りに。
『かぜのように はなのように』さんの風薫るブレッドを厚めに切って、シナモントーストにしました。

時おり小雨が降るも、寒さが緩んでストーブ要らず。
季節の変わり目なのか、しばらくこんな日が続きそうです。

 

友人のサイトに取り掛かって3日目。
すでにあるHP (jindo )のイメージを活かすため、数あるテーマから選んだ Career Portfolio のデフォルトは、heder が左配置でした。

メニューバーは上部に変えられるものの、「カスタマイズ」にてセクション選択なので、スタイルシートだけでは変更できず、php ファイルのソースを削ったり足したり。
最近は、ヘッダーとフッターのソースがコードのような書き方なので、変更の際は奥の方にあるファイルを探します。
お目当てのファイルを一つひとつ開いて探す作業は、まるでパズルを解いていく感じです。

アニメーション的なオプションのうち、3本の線上を上下するボタンは「カスタマイズ」で外せましたが、スクロールすると、しばらくして上へ戻る(2段階で)動きは、検索して試しても解決せず、頼みの綱の次男に教えを乞うと、数分後に
「fullpage.js の ***行目と ***行目の書き換え」との返事。
書き換えても変わらなかったので、fullpage.js をサーバーから削除しましたが、動作変わらず。
その後にまた「custom.jsの***行目のtrue をfalse に」の指示通りにしたら、やっと動かなくなりました。

ドメイン移管可能の3月初旬まで、時間だけはたっぷり。
たたき台のサイトデザインを友人に見ていただき、これからまた修正しつつ仕上げていきます。


 

昨年で終了したウェブマスター講座に、長期休暇を利用して学ばれたいとの依頼を受けて、2月は集中してマンツーマンで指導します。
昨年から取り掛かっている仕事が一件(2サイト)と、リニューアルを提案したサイトも1件あるので、もう一年PC WORK を楽しむことにしました。