HPとブログの詰めの打ち合わせで、新城の美容室LUZさんへ。
お店の雰囲気を紹介するページもとのことで、撮影をし、ブログのレクチャーをもさせてもらった。
新たなページは、もう一日お時間をいただくとして、HPトップの画像を変え、ほぼ体裁が整った。
ブログは amebo からの移行ということもあり、子育て中のオーナーさんもスタッフの方も、すぐに慣れて早々に更新をされているのね。なかなか楽しい内容なので、ご一読を。

打ち合わせに出かける前、ミニコンポストの講習会でもお世話になった知人Mさんの訪問をうけた。
明日15日開催の、豊橋市が主催するイベントで、ミニコンポストを紹介するブースに参加をとの依頼で、ちょうど強いにわか雨が降ってきたので、雨宿りにどうぞと招き入れた。
子育て時代に、Wさんを通じて知り合い、ともに学びあった仲間の一人で、その後も地域に根ざした活動を続けているのを知って、流れのままフラフラと漂うように生きてきた私は、ひそかに尊敬していた。
聞き上手なMさんに、午後の打ち合わせへ向かう時間まで、つい引き止めてしまった。

 

午後からの打ち合わせに、新城へ向かう流れで友人の家にも寄ろうと電話をしたら、外出先だった。
立ち寄ることを思い立ったのは前日で、近況を聞いて、“すべき”という意識が働いて電話をしたのだという気がした。

以前にも書いた、地域猫や野良猫の保護活動に取り組んでいるグループのメンバーのお一人から連絡が有り、緑地公園の猫一匹を引き取ることになった。
虐待を受けて首などに怪我をしてた子で、避妊手術をし、白血病(感染力が強いとか)やエイズがないことを確認したうえで、明朝、我が家に連れてきてくださる。
これも散歩の朝に出会った縁で、私に出来ること(経済的なことは無理なので、広報くらいかなぁ)で活動のお手伝いをする方向に流れている。

来週末くらいに、先日お会いしたH氏の会社(桑名)を訪問の予定。
HPをリメイクするという仕事以前にしなければならないことがあるような気がして、まずは現地訪問。

 
先週、ある方に読んでもらいたい本があって、「さでんかん」さんに置かせてもらえば届くだろうと思い、鞄に入れて朝市に出かけた。
買い物を終えて車に戻る途中で、なんとバッタリ会った!
今日は「さでんかん」さんに行かないと言うので、その場で本を手渡したけど、多忙な方で普段会える人ではないのに、嬉しいびっくりだった。

思えば3年前の、ちょうど今ごろのこと。
定年退職して数ヶ月後、祭りの後の静けさが訪れたとき、「いったい、私ってなにやってんだろう」という自己嫌悪に陥った。
線を引いたように、退職前の1/3の暮らしができなくて、いろんなことから遠ざかりたくなり、事実そうした。
そうすることで、私の中に“気づき”があった。
それまでの人生を振り返ってみれば、いつの分岐点も運に恵まれてるとも思ってた。ただ、それを選択したのは自分なんだと、ずーっと思っていたけど、幸運も戒めも味わって辿り着いたのは、“生かされている”んだということ。
不思議とそれから、天の采配(Something great)のような「流れ」を感じるようになった。
私に出来ることってなんだろう・・・出来ることを繋いでいこう。
そんなことを、あらためて考えさせられた、9月の秋。しばらくは隠居暮らし返上なり。