春に依頼のあったLUZ さんのサイトドメインを解約後に、新たなドメイン hikari-no-mori.com を取得してのサイト制作4日目。
今回リストしたwordpres テーマ3つのうち、スライダーブロックの下が波打つデザインで選択したのは、「アートリエ」さんと同じものでした。
「アートリエ」さんは、極シンプルにしたので気付かなかったのですが、実は次世代向けのテーマです。
以前、ウェブマスターを目指す人向けのオンラインセミナーで、「これからの時代のサイト制作は、コーディングするのでなくAIで」と言ってたのと、html のことを全く知らない友人が Jimdo のAIでサイトを作ったと同じ機能かもしれません。

デモ版をインストールすると、デモサイトと同じものになり、オンラインショップ機能もあるので、不必要なページファイルの方が多く、必要なものだけを専用プラグインで編集するだけ。
いつもはスタイルシートや php ファイルのコーディングから始めるのを、各ページに必要な項目を選ぶだけで、細かいところはタグで調整するも、素材が揃えば短い期間で完成できそうです。

ふと、html 時代の table タグを使って作っていた頃に、ドリームウィーバーが登場してグラフィックデザイナーでもサイトが出来てしまうのと似てるなぁと思いました。
将来のウェブ制作は、企業サイトでない限り、ウェブマスターでなくても出来そうです。

 

「ヒカリノモリ」は、一部に屋根を掛けたスペースを造るそうで、これからも進化し続けるようです。
トップの画像は空撮を使う予定で、まだ未完のサイトですが、毎週水・木・金に「cafe Mabataki」がオープンしているため、プレオープンです。
先日の「オニワノヒ」は、名古屋からのアクセスもあったとのことで、とても賑わったそうです。
駐車場は入り口手前と、坂を上ったところにも有ります。
新緑の季節、ガーデンカフェにお出かけください。

URL:hikari-no-mori.com