ざっくり潰したじゃが芋「きたあかり」と茹で卵に、新玉ねぎのマリネも入れたポテトサラダ、いつもの野菜サラダに、自家製マーマレードをサンドしてモーニング。

『かぜのように はなのように』さんは11時オープンなので、買い物ルートによってはスーパーで購入するも、食パンはカットされているので、厚めなのがちょっとね。
それに甘いのでトーストにはいいけど、野菜サンドには向かない。(あくまで私の味覚)

 

豊橋市のサイトで新規コロナウィルス感染をチェックするのが、朝の日課になって早や一年が過ぎました。
今朝は34名(大半が濃厚接触者)で、人口比でいくと愛知県では名古屋に次いで多い感染数です。
症状が軽い、もしくは無いためか、ほとんどが自宅待機で家族中が感染するため、第4波は歯止めがかからないような状態。
80歳以上と高齢者施設入居は、ワクチン接種が済んでいるようで、明日から75歳~80歳未満へと年齢を区切ってワクチンのクーポン券が発送されるようです。

豊橋市の接種体制について
個別接種を軸とした接種体制(豊橋モデル)

豊橋市では、豊橋市医師会や医療機関の協力により、身近な医療機関での個別接種を実施します。また、一般の方の接種開始後に、日曜日と祝日に接種を希望する方を対象に日曜日・祝日の集団接種を検討しています。

ファイザー社製のワクチンの配送については、豊橋市保健所と豊橋市医師会が連携し、各医療機関からの発注に応じ、小分けして冷蔵配送を行います。

高齢者施設以外で、家庭内の感染源が高齢者でなければ、働き手が優先される方が経済的にダメージが少ないのではと思うものの、高齢者は重症化しやすいということで優先することを国が決めています。
そのあとの働き手世代へのワクチン接種スピードが必須で、潔く5輪を諦めて、そちらへシフトしたら、来年の今ごろは「あんなこともあったよね」と言えるかもと思うのであります。

ワクチン接種に対するウェブアンケートもあったようです。
今の私の暮らしと行動範囲では、インフルエンザと同じく、コロナウィスルも接種の必要はないと思っているので、接種を希望しない人が少なからずいたのに共感を覚えました。