早朝に、住宅の前庭や生垣を手入れしながら、蕾が開花するのを楽しみにしていた帰化植物の高砂百合が、やっと今朝に咲き始めました。
繁殖力が強い高砂百合は、球根が増えるだけでなく種でも増えるので、前庭で群生させたいと思いつつ、種の季節には刈り取られることが多くて、いまだに叶えていません。

集合住宅の敷地内に建つ給水場は、水の使用量が多い夏に、赤ランプが回り大きなブザーが鳴ることもあるけど、昨夜は低い音が鳴り続き、数分すると鳴り止む、そしてまた鳴る・・・を繰り返していました。
ハナの夜鳴きでも寝付けないことがある私は、老いても耳はいいようで、昨夜の繰り返す音は、窓を閉めても気になって寝付けませんでした。

悶々と過ごしたあと、思い余って敷布団と枕を洋室へ運びました。
猫たちを入れないようにしている洋室は、南北の風通しと玄関の明り取りのために、普段はステンレス格子をドア代わりにしてるので、その「開かずの間」のドアが開けたとたん、猫たちもなだれ込んで大はしゃぎ。
巻いて立て置いた絨毯で爪とぎをするミミ、運送会を始めたメグとチャイ、観葉植物が気になるソラ・・・
夜中の12時を回ったというのに、寝るどころではないので、みんなを追い出し、フラッシュドアを閉めて消灯。
給水場の音も、ハナの夜鳴きも耳にすることなくぐっすり寝れて、いつもは4時前の起床が何と5時!

毎晩悩まされていたハナの夜鳴きが、全く気にならなかったのは朗報だけど、籐の敷物に布団を敷いたためか、腕をダニに喰われて痒いのなんの。
今日は、寝具を車へ運んで熱菌しました。