ここ数日、雨天曇天で涼しい日が続き、今朝は2種類の生豆を焙煎しました。
初めのブラジル アマレロブルボンをフルシティローストに、イエメン マタリ アルマカ G-A はシティローストのつもりが、火を止めたあとの作業に手間取り、フルシティローストになってしまいました。
苦いだけか、コクや甘みを引き出せるか・・・ローストした珈琲は、明日の朝に味見です。

 

早い梅雨入りと、お盆からの長雨もで、今年は「梅雨」を2回体験したような。
昨年の長い梅雨は、押入に収納していたウールや絹(着物)と皮製品、革のスリッパにカビ発生。
今年はなんとかカビを免れたと思っていたのに、「盆梅雨」で革スリッパが、しっかりカビました。
同じ籠に入れていてもカビない革スリッパ(革が薄め)と、部屋置きしてもカビる革スリッパ(ヌメに型押し染色)・・・
天気が回復したら、洗って車中で熱菌です。

 

豊橋でもコロナウィルス感染の第5波が押し寄せ、8月17日・63人/18日・57人/19日・89人/20日・72人/21日・73人/22日・92人と爆発的に増えています。
データを見ると「軽症と症状なし」なのが幸いです。(令和3年8月19日現在の入院中は36人)