パン作りを再開して3度目の昨日は、4分割したうちの3つは丸め、1つは切ったままの形で焼きました。
今朝は、リュスティックに野菜と柔らかくボイルした鶏むね肉を挟んでモーニング。
ついサンドにしてしまうのですが、パンの厚みがあると、私の歯では食べにくいってことで、次回の課題はピタパンです。

 


カフェのサイトは次回の打ち合わせまでひと段落したので、大規模な引っ越しのサイトにまた取り掛かっています。

html 時代に作った詳細ページを wordpresへ移すにあたり、先に作っておいたブロック組のソースを固定ページへコピペし、ページタイトル・説明文・画像のキャプションもコピペ・・・ひたすらコピペで、そういう作業は嫌いではないものの、1ページにつき25回余りのコピペが67ページあり、その半分が終わった頃に右ひじが筋肉痛になってしまいました。
それで12ページを1日3回に分けてと決めて、やっとhtml ファイル分を終えました。

残り74ページは、クライアントさんご自身が他社で作ったもので(wordpres)、画像にキャプションが無いため(画像につける代替テキスト alt=”” は有る)、コピペの回数が少なく、明日には作業を終える予定です。

これまでの3:2の比率だった画像を、全て16:9に変更されるとのこと。
たぶん2100枚以上になるであろう元写真を縮小して(容量を落とすことも伝えてあります)16:9にトリミング、新しいデザインのクレジットも入れるとなれば、相当な時間を要することでしょう。

 

高速通信がまだ普及していなかった html 時代は、画像を小さくすることがエチケットでもありました。
高速通信が当たり前になり、スマホが普及しだしてスマホ用のサイトも作りましたが、2015年にGoogle が「モバイルフレンドリー」を打ち出したため、ほとんどのサイトをwordpresに変更した中で、唯一html のままでした。
今年は大きな目標に向かって、ウェブサイトやSNS 等で新しい情報発信を目指されているそうで、本来の仕事はブロガーのためのサイト。
ブログとなれば仕事量が少ないので、グレードアップしたサーバーへ全部まとめましょうと、jp サイトの引っ越し、他者サイトのページもと提案。

デザインがほぼ同じの根気だけが勝負の作業で、クライアントさんの「画像は美しく」と「ソースを分かりやすく整えて」の私とのコラボでもあります。
加工した画像が届けば、各詳細ページへの画像入力と、141件分の一覧へブロック組したデータのコピペが待っています。
気の遠くなるような作業ではありますが、ラジオを聴きながら休み休み・・・「やり残したことが無いように」が、近ごろのモットーです。

追記:夕方、猛烈に糖分が欲しくなり、コンビニでチョコレートとアイスクリームを購入。