ちょっと前の夏を思わせる残暑から一転して、今日は11月の気候だぞうで、長袖でも肌寒さを感じる一日でした。

お菓子作りに嵌ってるというKさんのレクチャー終了後は、おみやげのお手製シュークリーム。
高度なテクニックが要りそうな、美味しいシューに感激のティタームでした。

 

先週木曜のこと。近くで初めて聴く猫の鳴き声がするので、下へ降りて見ると1歳くらいの三毛猫!
カラスのような低い声で、朝から昼過ぎまで鳴きどおしです。

知人に捕獲器をお借りして設置すること4日目でも、捕獲器の餌には見向きもせず、体が綺麗な猫なので、ひょっとしたら飼い猫かもしれません。
TNR した白猫も三毛猫が気になるようで、時々そばに居ても、私が近寄ると逃げる三毛猫を捕獲するのは難しそう。
発情期で鳴いてるのなら1週間ほどで収まるものの、もしそうだとしたら雌猫を放置すれば増えること間違いなく、放ってはおけないのですが、避妊はしてても鳴き声がうるさくて外に出してるかもしれずで、しばらく様子を見ることにしました。

そういえば、2月にも3~4カ月くらいの三毛猫が前庭に来て、白猫と遊んでいたことがあって、捕獲器を設置したものの、翌日から見なくなりました。
その時の子猫かもと過去の写真を見返したら、三毛の柄が違ってました。
今回の三毛猫と姉妹で、ご近所さんの飼い猫が外に出たのかもしれません。