2種類の生豆を焙煎(今回はいい具合です)したあと、換気扇を丸ごと外して、お湯と台所用洗剤で汚れを落とし、籐椅子のカバーを洗って、窓ガラスも拭いての年末支度。

干した布団に洗いあがりのベッドカバーを掛けたところで、お昼寝タイムのミミとチャイ。

 

そんな猫たちを見ていたら、スマホに「アマゾンプライム会費のお支払い方法に問題があります」のSMS が届きました。
SMSに記録されたURLは、htts://sayakauchino.io。
.ioは、イギリス領インド洋地域(Indian Ocean Territory)に割り当てられているドメインだそうです。
PCで確認すると、アマゾンのヘッダーバーを使ったログイン画面になっていました。
携帯番号の表示は「010-260-2380」・・・これもおかしいけど、プライム会員ではあるも、契約更新は年を超えてからなので、すぐにフィッシングだと気づきました。
ガラ携の時も、時々怪しいショートメールが入ったけど、手の込んだ特殊詐欺に騙される人も少なくないんでしょうね。