小春日和の日曜は、植替え用土などの仕入れで『(Mr.Seedman)』へ。

園芸店巡りは大好きで、目的のものは後回しにして店内をぐるりと回り、早くも花芽を付けたアマリリスが目に留まったものの、オレンジ色のカンガルーポー(アニゴザントス)に目移りして籠へ入れました。

シダと苔盆だけが緑の、さみしいベランダガーデンにカンガルーポーを置くと、お互いの色が引き立てあっていい感じに。
「置き場所は5℃~30℃くらいまでOK」ということなので、夏以外はベランダで育てられそうです。

ベランダのデッキを上げて掃除をしたあと、満月の火曜に予定していた植え替えを前倒しで、ブラックベリー2鉢と葡萄を植え替えました。
秋ごろにコガネムシの幼虫を見つけた葡萄は、使った土が水はけ悪いので、観葉植物の土や中粒の赤玉土を混ぜて改良しましたが、生育期ではないので毛細根がほとんどなく、果たして春に新芽が出るかどうか・・・

重い土を2階まで運んで、根の張った鉢から木を抜いて植え替えたあと、散乱した土などの片付けもで、植え替え作業は重労働です。
陶器の重い鉢は樹脂製に変え、大きな鉢は10号くらいで納め、鉢数も減らしてなど、加齢とともにスリムにしていかねばと思いました。

イチジクやアジサイの植え替えは後日にということで、一休みして、きなこラテと焼き芋(バターで焼いてシナモンプラス)でティータイム。

さくらインターネットで、サーバーの障害発生とのこと。
クライアントさんのサイトを調べてみたら、夕方の時点で4件が表示されず、夜8時過ぎには2件復旧し、2件がまだ繋がりません。
相当の数なので、復旧に時間が掛かるかと思われます。