3日前から、前庭や道路で発情期の猫の大きな鳴き声が始まりました。
ベランダから見るとサビ猫で、3年前にTNR した白い猫が付かず離れずで見ている。
避妊手術したサビ猫なら発情しないのと、ウォーキングの途中で見かけたことのあるサビ猫かもしれず、ベランダか撮って確認すると、一年前にも撮っていたサビ猫でした。
その時は発情ではなく、TNR したサビ猫と行動が違うような気がして撮ったのでした。

昨夜に捕獲器をお借りして、早朝に昼エサの場所へ仕掛けたものの、今朝はサビ猫の鳴き声がせず、買い物に出かける前に捕獲器を確認すると、なんと見たことのない猫が入っていました。

周辺の雄猫はシロくらいだと侮っていましたが、白茶の猫は、顔つきと重さからして雄のようです。
まずは動物病院へ預けたあと、本命のサビ猫捕獲にトライですが、昨日まで鳴き続けていたサビ猫の声が、パタッとしなくなったのは気がかりです。

前庭へは、普段見かけない猫が来ることもあり、そのたびに記録写真を撮り、捕獲器を仕掛けたりもしますが、どこかの飼い猫なのか、お腹を空かせてなくて空振りばかり。
夜エサの場所に来るトラ猫も捕獲を予定しているので、サビ猫の様子を見ながら、しばらくTNR を続けます。