今日から5月。
今年は組長が回ってきて、今朝は月に一度の掃除の日。
いつもなら樫の木の落ち葉がどっさりの季節だけど、昨年夏に剪定してもらったおかげで、落ち葉が少なくて助かってる。

ただ、倉庫裏の樫の大木は手つかずだったので、脚立から倉庫の屋根に登って枝切りをした。
半分ほどのボリュームにしただけでも、かなりの枝の量になり、みんなで短く切って束ねたり袋に入れたりで、いつもより長い掃除タイムとなった。
来月の掃除日は、共有階段の蛍光灯をLEDに交換することを告知して終了。
掃除が終わったあとでも、掃除道具用の物置を掃除し、錆びと泥で汚れた金物道具を洗って研いで・・・
動き過ぎで疲れてしまったけど、やり過ぎない程度に変革していきたい。