春を過ぎると猫たちの起床が早くなり、午前3時ごろからトイレや餌にと起き出してウロウロする。
その気配を感じつつも寝返りをうちながら、「今日は前庭の手入れもウォーキングもお休みだから、ゆっくり寝てよう」と微睡んでいたのが、激しい雨の音で完全に目が覚めた。
居間のロールスクリーンを上げると、ベランダどころか窓をも濡らす降りようだった。

雨を降らした前線が5時過ぎには遠ざかり、ベランダの果樹や植物の葉が洗われて気持ちがいい朝を迎えた。
豊橋の各河川の水位警戒値が3倍以上、一番近い河川の浜道では5倍以上になり、消防の広報車が回っていた。
ひょっとしたら水位が下がるまで、梅田川の橋が通れないのかな。

野菜と蒸し鶏のオープンサンドでモーニング。

長いことフェンネルを育ててきたけど、今春からディルに変更。
どちらも育てたいけど、ディルとフェンネルは逆コンパニオンプランツらしいので、狭いベランダではどちらかの選択になり、初めてディルを栽培。
ディルは味の個性が強く、細い葉がフェンネルよりもしっかりしていて野菜に絡めやすく、ちょっと苦手だった味も馴染んできて、なにかとトッピングして使っている。
香りが強めだと猫は食べないので、ミント、ディル、タイムを摘んで、シンクの前にディスプレイ。

7時ごろから明るくなり、雲間に青空も見える。
10時ごろからは晴れマークの洗濯日和ってことで、厚手のものや大物のシーツを洗濯しよう。