気温はさほどでもないのに、昨夜に降った雨のせいか、湿度が高い今朝はウォーキング後のモーニングタイムでも汗が引かず、珍しく朝からエアコンをドライモードでON。
シャワーを浴びて洗濯もして、買い物に出かけようと支度したものの、気力が今ひとつで溜息がでた。
こんな時は無理をせず、出掛けるのをやめることにした。

そういえば珈琲を切らして、今朝はルイボスティーだったので、生豆を200g(いつもはその倍)だけ焙煎して淹れた。
湿度が高いのも苦手だけど、「一日の始まりは珈琲」が、私には欠かせないようだ。

「ひょっとしたらカフェイン切れ?」と思ったくらい、徐々にやる気が出て、30年余りの仕様だった洗面入口のタペストリーの幅を縫い縮め、元からあったレールに吊るしてカーテン仕様にした。
その入口と浴室ドアの鴨居に斜め掛けしていた物干しバーには、ハンガーと草刈り用の上着とズボンを常時吊るしていて、カーテンにしたことで見えてしまうので、壁と平行になるよう洗濯機の上に掛け替えた。

そして、一日の何度も毛の手入れをねだるメグを皮切りに、5匹の猫たちのブラッシングタイム。
コームの時は週に一度程度だった猫たちの毛の手入れが、MUJI の「頭皮ケアブラシ」に替えてから2日に一度になった。

初めて「頭皮ケアブラシ」を使ったときは、やわらかい毛が山のように猫毛が取れて、ブラシから毛の離れも良くて、使い勝手がいいのなんの。
全身をマッサージするようにブラッシングすると、猫たちも心地よさそうで、おとなしくされるがまま。
夜はベッドで一緒に寝るミミとチャイは、特に念入りに手入れをする。

 

今朝の不調がウソのように、いつもの日常が戻ったのは、珈琲のおかげかな。