【 雨続き 】

昨日、あんなに雨が降ったのに(夕方から夜は曇り)、夜中にまた土砂降りの雨。
ハナの例の鳴き声で目が覚めたのが12時前と午前2時半で、トイレに立ったあとでの「お腹空いた」サインに、そのまま起きて珈琲を淹れ、ポテトサラダと鶏肉のサンドイッチで夜食?

PCを立ち上げて、小さな音で「ラジオ深夜便」を聴きながら、辻仁成さんの古いブログを遡って読んで深夜を過ごす。
いつもの起床時間の4時を回る頃には、新聞配達の人たちが階段を上り下りする音がして、時々雷が鳴り、降ったりやんだりの天気をアメダスでチェックしながら、5時前に外猫の餌やりで下へ降りる。

月曜日にシルバー人材さんが切ってくれた樫の木の枝を束ねられるように小さくカットして、昨夕のうちに束ねておいたのを、ゴミステーションに出した(相当の量で12束にもなった)。
これだけのことで汗びっしょりになり、着ていた作業服も、雨と泥跳ねで汚れてしまって、シャワーを浴び、洗濯機を回しながら、エアコンのスイッチもON。

台風の影響か、はたまた秋の長雨なのか、火曜から土曜までぐずついた天気の予報にうんざりしながら時計を見ると、まだ8時半・・・
PCの椅子をダイニングチェアからイケアの籐椅子に替えて、いつもよりも長~い朝の時間を過ごす。
そしてまたお腹が空いて、2杯目の珈琲を淹れ、焼いたバケットにバナナ&シナモンをのせてモーニング。
お昼ごろにはきっと眠くなるだろうから、もう一枚のバケットにバターとパルメザンチーズをのせて焼き、昨夜の残りのラタトゥイユと完熟トマトも追加してブランチにした。
8月の間にダイエットできたのも束の間で、植栽などの手入れやウォーキングを雨の休みが続くと、すぐにリバウンドだわ。