【 ベランダミミとアクシデント付ブランチ 】

夜中に雨が降るとは思わずに、北側の窓を開けてたからか、肌寒かった(6月からは掛布団無し)のと、雨の音で目が覚めて、まだ午前3時半を回ったばかりだったけど、起床す。
一日中雨でなくとも、8月に続いて9月も雨続きで、なんだか今年は雨が多い。

4時半ごろ珈琲を淹れて、ピザチーズをのせたパンをグリルで焼き、サラダをたっぷり添えてモーニング。

8時頃にやっと雨が上がったので、洗濯ものをベランダに干してたら、ミミがベランダへ出た。
真夏のような暑さじゃないからか、最近はベランダへ出たがるようになった17歳のミミ。
若い時のように手摺に登ったり、お隣りへ侵入することもなくなったし、木陰ならばに黒いデッキが熱くないので、気が済むまで過ごさせている。

 

下味をつけて置いた鶏むね肉に片栗粉をまぶして唐揚げにし、その間にバンズを半分に切った際、左手の薬指を切ってしまった。
吹き出る血をキッチンペーパーで抑えながらバンドエイドを2枚貼っても、深めだったのか、血が止まらず、その上からペーパーで包み、しばらく抑え続けながら、残りの鶏肉も揚げてしまい、野菜と一緒にバンズにはさんだ。

朝食が早かったので、これはブランチ。

食後、薬指に巻き付けたペーパーを外し、念のためにもう一枚バンドエイドを貼って養生しておいた。
傷口が完全に塞がるまでの間、洗い物やシャワーは、ゴム手袋でカバーしてやり過ごさなくちゃ。