先日の「Oisix kit」の残りをパスタに使い、ケールのサラダも添えてランチタイム。

『かぜのように はなのように』さんから、無花果の木とのシェアで頂いた2種類の生パスタのうち、タリアテッレ(平打ち麺)の方を茹でてソースを絡めただけの、パスタもミートボールソースも美味しくて、リピートしたい1品だった。

 

挿し木をして3年目の無花果は、葉の形からして緑の無花果かと思ったら、果実が付いてみれば、黒無花果のビオレ・ソリエスだったことは以前にも書いた通り。
実は、一年前にも『かぜのように はなのように』さんに緑の無花果を委ね、それが今年は3つの実(搬入の時に1個落ちてしまったので十題は2個)しか成らなかったけど、鉢が大きく、実の数が少なかったので、無花果本来の大きさに実っていた。(この木は来年きっと3倍の実が成ると思う)
挿し木したのがビオレ・ソリエスだったので、元木の方を『かぜのように はなのように』さんにと、実際の果実を見てもらってから、台風14号が過ぎ去った翌日に届けた。
代わりに、緑の無花果が落葉する頃に、剪定した枝をもらって挿し木にする予定。