2か月ごとの美容院予約が、今回はなんと8時40分と早かったので、9時15分には終わり、そのまま園芸店『ガーデンガーデン』へ行く予定だったのが、平日だというのに国道1号線への道が大渋滞。
ちょうどラジオから「豊橋市大岩町で道路が冠水して・・・」と報じていたので、コンビニの駐車場でUターンして、ランチタイムに寄る予定だった『メルシーズ』で、パストラミのハーフサンドイッチとカフェオレを注文してモーニング。

3冊の雑誌に目を通しながら、10時ごろまで過ごしたあと、飯村方面から園芸店へと車を走らせると、乗小路トンネルから国道1号線へ抜ける道も混んでいた。
T字路の信号が青になっても動かない車列を見て、本来は出口専用のところから入って駐車し、培養土と野菜の苗を購入した。

「大岩町で道路冠水が発生し(一部陥没も)、通行止めで渋滞、ガーデンガーデン前から火打坂」だそうで、パトカーも出動しての交通規制がなされ、左方面にしか出られず、岩田の方まで回り道して帰宅。

そういえば数年前にも同じ所で大きな事故があったことを思い出した。
その時も「ガーデンガーデン」へ向かっていたけど、渋滞のうえに交通規制もで、行くのを諦めたのだった。
今回は、たまたま交通情報を聞いたのはラッキーだった。