2ヶ月前に、隣の棟の猫友Oさんから相談のあった白・グレーの野良猫(雄)は、こちらの棟にも遠征して、ここを縄張りにしている雄の白猫と喧嘩しながら、闊歩するようになった。


(白猫と睨み合ってイカ耳の白・グレー猫は、負けん気が強い)

置き餌を食べに来るのは、TNRした白猫とキジ猫だけかと思ったら、その割に減り方が早いはずで、実は白・グレー猫も食べに来ていて、朝の暗いうちに、私の置き餌を待ってることもあった。

草刈りをする私の近くで見てることもあって、それほど人を恐れてもいない猫で、10月に申請した「さくらねこ無料不妊手術事業」が通り、私(午前)とOさん(午後)とで捕獲計画を立てた。

昨日の朝、捕獲器を仕掛けて早々に捕獲できたので、午前のうちに豊川の『ヤマヒロ動物病院』(さくらねこ無料不妊手術事業の協力病院)へ搬入した。

珍しく空いていて待つことなく預けた猫を、今日は連れ出しに行ったら土曜だからか、待ち時間が何と1時間もかかってしまい、帰宅して駐車場でケージから出してリリース・・・

部屋に戻ってひと段落したときに、術後の耳カットした猫の写真を撮り忘れたことに気が付いた。
病院で車に乗せた時に撮る予定が、猫が暴れてたのでケージに布をかぶせて降ろす時に撮ればいいかと思ってたのに、9時過ぎからの長時間待機と移動で私も疲れてしまい、撮ることを頭から飛んでしまってたのだった。
「さくらねこ無料不妊手術事業」にログインして確認すると、術後の写真でなくても、対象猫の写真であればいいようなので、ひとまずホッ。

春の2匹に続いて、今年3匹目のTNR(通算13匹目)で、記録写真を撮り忘れたのは初めてのこと。
明るいうちでも見かけることはあるので、機会があれば撮ろうと思う。