11月は、暖かい日が続いてくれて、陽光が部屋に入れば、ベッド兼ベンチは猫たちの天国。

曇り空の今日は、電気毛布の電源を入れた猫ソファで、一日中まどろんでいる。

雨が降らないうちに買い物へ・・・と思ったら、天気予報よりも早めにポツポツと降ってきた。
風が無いし、寒くもないので、乾ききった空気が潤う雨は大歓迎。

12月早々に寒くなるというので、ガソリンスタンドで灯油をポリタンク2本分給油して、いつもの食品等をアツミスーパーで仕入れた後、『かぜのように はなのように』さんで雑穀入りの食パンを購入。

ダイソーにも寄って、冷凍保存用のおにぎり型を探すものの、姿かたちが頭に入ってなかったこともあって、どこに置いてあるのか分からず、予定してなかったグッズを籠に入れつつも、まだ見つけられず、お店の人が教えてくれた型は小さいものだった。
ひょっとしたら大型店舗にしか置いてないのかもと諦めかけた時に、小さなおにぎり型のあったコーナーで、白乳色のを3個(しかなかった)見つけた。

炊いた2合のご飯を6つに分けてラップで包んで冷凍保存するとき、具を混ぜておにぎりにすることもある。
食べる時に蒸し器で温めていたのを、中華鍋へ水を少し張って温める時短式に変えたら、熱伝導のいい銅鍋ゆえに、うっかりすると水が無くなって(コンロの警報が鳴る)ラップが底にくっつき、破れたラップからご飯が出てしまうと水っぽいご飯になるし、お鍋も傷む。
そんなうっかりを防ごうと、20年近く無くても済んだ電子レンジを、マイナポイントで手に入れた。
使い捨てのラップで包むのもやめようと思い、シリコーン製のおにぎり型を購入した。

ちなみに、敷毛布として使っているカシミアの毛布(柄物)が薄くなってきたので、同じものをマイナポイントでと予定してたのが、よくよく見るとハーフサイズ!(注文する前に気が付いて良かったぁ(;^_^ )
つまり8年前の価格から倍近くになってるってことで、今の毛布は穴が開くまで使いきり、マイナポイントは「あったら便利かも」の電子レンジにした。
まだ、食品を温めることにしか使ってないけど、食べ残したお好み焼きなどをレンチンできるのはありがたいなぁ。