先だって、猫用給水器の電源部分に、米粒から珈琲豆大のゴキブリベビーがびっしり付いていたのを駆除しついでに、冷蔵庫を移動して床板も剥がし、溝の間にもいたのも駆除したのに、まだ小さなゴキブリが徘徊していて、びっくりしたのは、お湯専用の保温ポットにも棲みついてたのだった。
昨夜に気が付いて、保温ポットの蓋を分解して熱湯に浸けると、数匹が死骸となって出てきた。
ストーブで沸かしたお湯が、常に入っているので、暖かいからだろうか、お湯が通らない場所を棲み処にしていた。

熱湯で洗っても、なんだか気持ちが悪いので、別売の栓を注文した。
一日分のお茶を淹れているポットの方は、お湯が出る以外の隙間が無いので、無事だった。
 

今日は朝から、徹底的な駆除に取り掛かった。
冷蔵庫下の床板を5枚まで剥がすと、数匹のゴキブリベビー・・・といっても、1センチくらいになってるのもいて、掃除機で吸い込む。
コンプレッサー部分にもいた数匹を吸い込んでから、ゴキブリ団子を3個置いた。
これを食べるのは、少し大きくなったゴキブリだけかもしれないけど、猫用給水器を使うのは暫く辞めるのと、冷蔵庫下の床板は、時々チェックすることにした。

お次は流し台で、収納しているものを全部出すと、死骸が2匹分。年末に購入したゴキブリ団子の成果かも。

そして最後は食器棚の裏側で、中のものを全部出して(でないと重くて動かせない)手前に出すと、一年ぶりくらいの埃と一緒に小さなゴキブリの死骸が1匹だけ出てきた。
すぐ上の壁を這ってたゴキブリを見て、ゴキブリ団子を食器棚の横に置いたのが効いたようだ。
 

寝室にしていた北の和室と洋室、それぞれの押入と居間では、ゴキブリを見たことが無い。
ベランダでは、壊れた生ごみ処理機の中に居たことがあり、キッチンに居るのは食べ物になるものがあるからで、猫の置き餌もそのひとつ。
今後にゴキブリを増やさないようにするには、いま居るゴキブリを小さなうちに駆除しつつ、流し台は定期的にチェックすること、かな。