今日から4月。
図書館の開館前に、『メルシーズ』さんの、おかずマフィン・マルゲリータとカフェ・オ・レを注文。
どっしりとボリュームがあり、朝ごはんが早い私にとって、ブランチタイム。
満開の桜も、今週末が最後の花見日和だからか、お店にテイクアウトの注文が続いてるようだった。

建築の本のマンションリノベ特集で、久々に中村好文さんのお姿を拝見しつつ(写真だからかもしれないけど、少しふっくらされたような)、まったり過ごしてから、図書館へ向かう。
最近は、借りたい本を予約しておいて、順次回ってくると、返却がてら受け取りに行くようにしている。

そのあとホームセンターのジャンボエンチョーまで足を延ばし、北和室窓手摺用の一間幅スダレを購入。
他のホームセンターよりも少々高いけど、しっかりした造りで、吊るした姿がいい。

最後はスーパーで食品を仕入れて帰宅。
膝を痛めたことで、長い事ウォーキングを休んだせいもあって、車を運転すると、大した時間でなくても腰が疲れるようになった。
寝っ転がってストレッチをして、ひと段落してから、幅を調整したスダレを北の窓に取り付けた。
季節の変わり目のプチ模様替えのようなもので、内障子も開けて春仕様。

ベランダの果樹たちの若葉や新枝が出そろい、一番遅い葡萄も新芽が出始めた。
少しでも長くキウイに太陽が当たるよう、ベランダの端から真ん中に移して、ブラックベリーと入れ替えた。
先週からメジロたちが来なくなったので、ミカンフィーダーを片付けて、倉庫から出したスダレを吊るして、こちらも春仕様。