ミニトマト・ブラックチェリーが、今週初めから色づきだした。
雨で果実が割れないように、サッシ側に寄せておいても、降り込んだ雨の雫をたたえていた。
割れなかったということは、まだ完熟ではないのかな。

ミニトマトの主軸が物干し竿まで届くようになり、ひと鉢だけ天止めしておいた。

 

線状降水帯というのを初めて体験したけど、時にはバケツをひっくり返したような、大降りの雨が一日中続くのって、安全な家に中に居ても不安になるもので、川の近くや山を背にしてる地域は、なおさらのこと。

今朝、倉庫のバケツを確認すると、6分目くらいの雨水が溜まっていた。
9ℓのバケツが満水を超えたのは1回で、そのあと3.4時間毎に8~9分目が4回だったので、豊橋の降雨量419ミリは、ほぼ合致。

倉庫には棚が2段あって、バケツは顔くらいの高さの上段へ置いてたので、溜まった雨水は脚立に乗らないと下ろせない。
今までは、雨漏りでバケツが満水になることは無かったので、先延ばしにしていた補修依頼を、ここらでやっておかねばと痛感した。