昨日は寒冷前線による雨で、湿度が上がっても、窓を開けて涼しい風を取り込んだけど、今日は朝から室温30.5℃・湿度75%と蒸し暑さが半端ない。今年初めてエアコンを入れた。
室外機の前に置いてた植物も移動して、ベランダは夏仕様。
2023年が早くも半年過ぎて、7月がスタート。

2週間ほど前にソラが体調を崩し、丸2日ご飯を食べなくて、げっそり痩せてしまった。
口の中を見ると、下の牙歯2本が無い!
歯肉炎かなにかで、歯が痛くて食べられなかったのかもしれないと思い、3日目からチュールを口にするようになったので、ソラだけはチュールを主食にして食べさせ、回復の兆しが見えてからは、、朝・昼・晩をウェットフードに切り替えた。
最近は食欲も増して、ドライフードも口にするようになり、足取りも元気が戻った。

ただ、4.5日前から右耳下辺りを搔き過ぎて、その跡から血が滲んでいる。
もともとアトピー体質で、いつもどこかを舐めていて、そこが剥げていたけど、体調を悪くした頃から、私のベッドの下で寝るようになったので、ダニも原因かもしれないと思い、シャンプーをしたあと、いつもの居場所に防虫剤を散布し、その上に布団代わりの和紙を敷いておいた。

そして、昨日は病院へ連れて行った。
使い古しのバスタオルを敷いた大きな籠に入れて車へ運んでも、鳴かず、暴れずのおとなしいソラなのが助かる。
診療時間前に受付し、40分ほど待って順番が来た。
診断はやはりアトピーで、原因となるものを探すのは難しいとのこと。
痒み止めと抗生物質の注射をしてもらい、2週間後も痒がるようなら再診となった。