住宅周りで、高砂百合が咲き始めた。
風で種が飛んで、年々増えている帰化植物なので、せっせと摘んでは飾っているが、今年は種を摂って、クローバーで緑化するスペースの建物側に沿わせて、種蒔きしようと計画している。
なので、摘むのは5本だけにしておいた。

ベランダで栽培の無花果のうち、日本早生(蓬莱柿)の実は4個で、そのうちの二つが大きく膨らみ始めた。
苗が華奢なので、ビオレ・ソリエスと一緒の鉢栽培だけど、栄養を独り占めしてるかのように大きい。
赤く色づいたら完熟だけど、黒無花果・ビオレソリエスの方は、一部色づき始めたのがあるも、小さいまま。
もともと小さめの品種だけど、来シーズンの植え替え時には、鉢を分けることにした。

 

赤ちゃんゴキブリを見つけて以来、毎日ゴキブリチェックしていて、夕ご飯の片づけの後で流し台下の収納物は出して、翌朝に糞をチェックが10日経った。
ホウ酸団子は小さなゴキブリに向かないようで、一昨日から粘着タイプのハウス型にした。

流し台下収納の中、ガス台下収納の中、冷蔵庫の横、猫餌スペース、洗面台横の5カ所に置いて2日目。
流し台下収納の中と冷蔵庫の横に置いたのには、1㎝くらいのが計4匹入っていた。
洗面台横のは、見える場所だったため、チャイが手にくっつけて走り回っていた。粘着力が強くて、しばらくネチャネチャしていた。
洗面台横は諦めて、洗濯機の横へ置こうとしたら、ゴキブリが出てきた。
この季節のゴキブリは、小さくても動きが早い。ティッシュで掴んで潰してゴミ箱へ。

我が家に、どれだけ居るのか分からないけど、子孫を増やしてはならじと、ゴキブリ退治に勤しむ日々。
ベランダにも居たので、ここにも仕掛けなくちゃ。