Maze-zushi of Roszel preserved in salt (shallots and sweet-vinegared-pickles ginger, mizuna mustard). A cabbage and Chinese cabbage seasoned with salt and squeezed. Miso soup of a taro and a enoki mushroom.

 

塩漬けローゼルの混ぜ寿司(ラッキョウ・甘酢漬け生姜・水菜)
キャベツと小松菜の塩もみ
里芋とえのき茸の味噌汁

 

一昨日の雷雨以来めっきり冷えてきた。
朝の散歩のときは、Tシャツの上に、もう一枚羽織らない寒いくらいで、家に居る間中開けてた窓を、朝の空気を入れ替えたら、早々に窓を閉めてるようになった。
お腹の周り以外は皮下脂肪が少ないので、実は寒がり屋に属する。
風邪こそ引かないけど、薄着に馴れるよう鍛錬しなくちゃと思うのに、まぁいいかと厚着になる。
秋口からして布団に潜り込んでくるハナと同じかもしれないなぁ。

 

写真は昨日のお昼ご飯。
夕食はご飯と味噌汁に漬け物だけだったので、悪いものを食べた記憶は無いけど、夕食のあと2時間くらい経ってお腹が張って痛くなり、もどして、くだすを3.4回ほど。
元来胃腸が丈夫なので、もどすのは物心ついてから初めての経験で、1時間余り悪戦苦闘。
十二指腸あたりが痙攣したような感じで、落ち着いてからお風呂で温まってベッドに潜り込んで一時間余り寝たら、みぞおち下の痛みが嘘のように消えていた。やれやれ。
いったい原因は何だったんだろう。

 

今朝は、すりおろした林檎と、カフェ・オ・レ。
いい機会だから断食をしようかと思ったけど、ふわふわのすりおろし林檎を見たら、絞るのが勿体無くて、食べてしまった。
まぁ少食でもって、様子を見るとしますか。