蒸し大豆があったのを思い出して、冷蔵庫の残り物の牛蒡と椎茸とで、キーマカレーを作る。
もち麦とキヌアをたっぷり入れたご飯が炊きあがり、ボイルしたケール、玉ねぎのマリネ、ベビーリーフ、彩りにシナノゴールドも添えて、ランチタイム。


 

暦では冬の始まりでもある12月。
ぐっと冷え込んだ今朝は、空気の入れ替えで南北の窓を開け放すと、猫ソファの辺りで18℃から12℃まで下がった。
厚手のカーディガンで凌ぎ、猫たちのソファベッドは、昼間でも電気座布団の電源を入れたままにしている。

午後は、買い物の流れで仕入れた灯油をタンクに注入し、石油ストーブの芯を10数年ぶりに交換した。
室温が15℃以下になると、ストーブの出番。寒い日は、ストーブ調理としても活躍してもらおう。