今年もあと1週間。
いつもよりも多めに生豆を焙煎し、ミディアムローストとフルシティローストをブレンドした。

焙煎後は、キッチンやベランダに散らかったチャフを掃除し、換気扇も外して、熱めのお湯と台所用洗剤で掃除をした。

換気扇周りの壁の汚れが気になるものの、壁(耐火性のフレキシブルボード)の塗料が溶けてる感じなので、塗装しても、溶けた塗料の凸凹は避けられない。かといってフレキシブルボードの張り替え(退居後はそうなる)となると大事だし、もうそこまでのエネルギーは無い。
やれるとしたら、ガスコンロ横だけに追加したフレキシブルボード(墨汁で塗装)の上に、ボード(ケイカル版・PB・ベニアのどれかで検討中)を換気扇下まで張る、もしくは換気フード下まで張る・・・来年の課題でもある。

明日はカーテンなどの布類を洗濯し、窓ガラスとサッシを、次の日は部屋の掃除もで、新年に備える。

 

3番成りの苺が完熟になり、収穫した。
ここまでは栄養たっぷりの大粒だけど、このあとの苺が大きくなるのかどうか。そして、大半の実や花を摘んでしまったので、新しい株と花芽が出なければ、お終いということかな。
それでも、美味しい苺が味わえて至福なり。

温室効果をと、受粉時以外は部屋で育てたけど、収穫のピークをお正月に合わせるなら、ずーっとベランダの方がよかったのかもしれないなぁ。

今日はクリスマスだけど、一人だとケーキさえも食べたいと思わなくなった。
それよりも家族が揃う正月ご飯を、いかに楽して愉しみ、それなりに味わえるメニューをと考案中。