朝の7時10分過ぎ、ウォーキングの復路で黒煙が上がってるのに気が付いて行くと、南栄駅近くの線路沿いの写真館が火元だった。

道端に座り込んでいる男性が住人さんのようで、「ワゴン車を移動した方が」と言うと、「鍵は家の中で、もう入れない」とのこと。
息子が小学生だったころに子供会の行事を撮ってもらった、町内にある写真館だった。

雨戸は閉まっているが、黒煙や白煙の勢いよく上がり、ほどなく消防車が到着。
通りがかった時はまだ、玄関の上は煙しか見えなかったけど、雨戸が焼け落ちて炎が噴き出していて、裏手(外壁がガルバリューム)や東側の家に延焼しそうな火の勢いを、3方向からの消火活動に取り掛かった。

※声掛けの20分後の状況

風が強ければ、狭い道を挟んだアパートも危なかったかもしれない。風が弱かったのは不幸中の幸いで、2時間ほどで鎮火したようだ。

※北側から見ると、赤々と燃える窓は台所(出火場所)
 高齢の女性と息子さんの2人暮らしで、やけどで病院へ」はこばれたとのこと

西北西の風なので、線路側は影響ないと思いきや、南栄駅付近、沿線火災発生により7:30現在、新豊橋駅~高師駅間運転見合わせ、高師駅~三河田原駅間折り返し運転を実施中。
次々と来る消防車やパトカーなどが、スムーズに線路が通れる配慮もあったのだろうね。