【 冬野菜 】

昨日の午後、3年ぶりに・・・と思ったら、4年半ぶりにいらしたクライアントのHさん。
つい朝方、インスタで知ったばかりの、2匹の猫と同居でもって、山奥のお住まいでないような気がして、そこから会話が始まった。
サイトを作るきっかけとなった3年余りのプロジェクトが終わり、今年からは、更に深めた内容の講座が始まるそうで、その打ち合わせもだけど、導かれるように出会ったというお住まい(これからリフォーム)のことなど、興味津々で、話が尽きない午後だった。
 

Hさんからいただいた、瑞々しい水菜の大株!(昨夕に半分近くを鍋ものでいただいた)
しかも、朝のうちに食彩村で冬野菜を仕入れていたので、葉物野菜が、いつになくたっぷり!

白菜は使いかけだけど、まるごとの春キャベツ、紅苔菜、春菊、無農薬のほうれん草・・・
冷蔵庫に入りきらないので、夜はエコバッグに入れたままベランダへ。

いぶりがっこと甘夏もいただいた。
砂糖を切らしているので、甘夏のマーマレード作りは後日にして、今朝は、いぶりがっこ一切れを刻んでチーズとでピザトーストにし、水菜と新玉ねぎ、スプラウトのサラダでモーニング。
いぶりがっこの味のインパクトはたいしたもの。一切れが、ちょうといいのだ。

たくさんの冬野菜を新鮮なうちと、お昼ご飯用に、白菜・水菜・春菊・ほうれん草・紅苔菜を洗って刻んで、冷凍してあった豚肉も一緒に銅鍋へセット。

葉を切り取った残りの株は、水を張った小皿に置いて、しばらく育てるのこことにした。

プランターに植えた水菜(レッドタイプ)は、いつもベビーリーフでしか育たないけど、育て方次第で、いただいた水菜のように、大株になるんだろうか?