【 初雪 】

この冬一番の寒気団だそうで、温暖な豊橋でも、積もりはしないけど、午後からチラホラと雪が舞う。
しばらく寒い日が続くようだ。



 

午前は晴れていたので、専用棲み家からハナを連れ出して、日向ぼっこさせる。

棲み家の寝床は電気座布団を敷いてるけど、暖かいのは体に接してる部分だけなので、先週から続けている日光浴は、心地いいようだ。
ハナは、今年6月で二十歳になる。食欲が少し落ちたこともあって精気がないものの、相変わらず大声で鳴く。
ハナより一歳下のミミも、昨年の秋ごろから大きな声で鳴くようになった。
NHKオンデマンドの「ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も」で、ミミと同じ歳の黒猫が大きな声で鳴くのを見て、ひょっとしたら老猫の特徴なのかもしれないと思った。
 

ところで、スマホへの「お知らせ音」が鳴り、確認すると、「お届け先にお伺いしたところ・・・」の不在通知だった。
宅配を頼んでは無いし、家にも居たのにと、指定先の http://t.com/・・・をPCで調べると、X が提供する公式の短縮 URLサービスで、宅配便業者を装った「不在通知」への注意喚起が幾つもヒットした。

スマホに変えてから、こういったSMSが届くようになり、来るはずの電話がかかってきたりで、その都度ブロックしているが、きっと電話番号などの個人情報が流出してるんだろうね。
豊橋市のサイトでも「株式会社NTTマーケティングアクトProCXの管理する本市個人情報の不正流出について(2023年10月17日)」という報告が記載されていた。