【 浄水器 】


約20年使ってきた浄水器・C-1 (7.5t タイプ)は、通常1年半でカートリッジを交換するのを、我が家での使う水量は少ないので、3年位で交換してた。(トップに交換時期の表示有り)
2年ほど前の交換時期に、購入先の『通販生活』で、交換カートリッジが3千円値上りしたのと、蛇口に付けるパーツの交換もしたかったのに取り扱いをしなくなって、検索で探すと6千円前後!
両方の交換となると安いところでも2万円超えになり、交換を躊躇っているうちに、気が付いたら5年も過ぎていた。

とうに浄水機能はないはずで、蛇口直結タイプを検討して3カ月余り。
C-1 と同じ浄水方式のクリンスイは、カートリッジの寿命が3カ月(0.9t)で、ランニングコストはC-1 のカートリッジとほぼ同じ(安いところの1万五千円~で計算)だけど、一度に支払う費用の安さは魅力的なのね。
Amazon のウィッシュリストに入れて、安くなるのを待っていたら、一昨日にタイムセール品(15%引きだったけど、今日は7%)となったので、ポイントも使って、C-1 のパーツよりも、ぐっと安く手に入れることができた。

午前に浄水器が届いたので、さっそく取り付けた。
浄水と原水の切り替えコックが、蛇口の右から左になったのと(しかも小さくて固め)、「手前が浄水で奥が原水」の切り替えも反対になったので、しばらく戸惑うかもしれないが、一番使うのはシャワーだし、いずれ慣れるだろう。

ステンレスの存在を軽減するため、籐を蒔いたC-1 は、それなりにキッチンのインテリアにもなってたけど、廃棄するのでなく、押入で待機となる。