It obtains, is a full ripeness persimmon of a thing, and is soy milk smoothie.

いただきものの完熟柿で 豆乳スムジー

 

柿好きは結構多いけど、固さについては好みが分かれるのね。
私の場合は、包丁で皮を剥いてるときに、指がくい込まない程度の柔らかめが好き。
固い柿は、干したし漬け込んだりするけど、完熟の場合はヨーグルトソースにしたり、冷凍したシャーベット状にして食べることが多い。
今朝は、とろとろの完熟柿を、豆乳でスムジーにしてみたら、これがまたおいしかった。

 

予約しておいた「ごとう製茶」さんの紅茶は、萎れさせた秋摘みのべにふうきを手揉みしてつくられたそうで、高貴な香りと味に、ずーっと紅茶作りに取り組んできた、ごとうさんさえも驚かれたとか。
収量が少ないそうで、自分の分は先週予約しておいた。
後日、友人から頼まれた分は、私が朝市へ向かう時間が遅くなりそうなので、売れ切れてしまわないように(案の定、目の前で完売だった)、今朝、ごとうさんに連絡して注文しておいた。
帰宅して、ひと段落してから、さっそく紅茶を淹れて味わった。
いつも飲んでいる紅茶とは、香りも味も別物で、余韻もやさしくおいしく、満ちたりた気分にひたっている。